

ep.Blue Monday


Blue Monday(syndrome)
ブルーマンデー症候群

元々、サザエ症候群から知った名称?総称?呼び名かな?正式な学術名称ではないっぽいけど、月曜が学校や仕事が始まる人におこる軽いうつと言われるとか言われないとかで、ブルーマンデー症候群に打ち勝つとか休日をダラダラ過ごさないとか色々とブルーマンデー症候群に関しての記事があるけど

せっかくの日曜だし…せっかくの休みだし…せっかくの日曜や休日は「自分に許された限られた自由」とか思う側。普段家と学校や会社の往復で、帰っても少ない自分の時間…それも一人暮らしとかだと割と身の回りを片付けてたら(風呂や宿題や課題や会社関係の資料とか)あっと言う間に翌日に備え就寝しないといけない時間になってたり、これは自分の場合だけど

寝たら明日が来る

と思っちゃうんですねwこの言葉を気持ちを表現として表すなら「巨大モンスターが迫りくる」といった感じですね。そして、こんなブルーマンデー症候群という言葉を知る前から意識的ではなく気づいたらそうしてたという無意識レベルで

月曜休み

にしてた。元々今の会社は固定休日曜だけで、それ以外は月に応じて休み日数が違うのと日曜以外は自分の仕事の納期やプライベートな予定に使えるように、日曜日以外(休みは月8~10で日曜が少なければその分多く色々割り当てられるもの)は月曜に割り当ててた。多くの人が土日休みになるように土曜を選んでたけど、わたしは日月休みにしてたのも何か意識的に月曜が嫌いとかあるのかな?なんて考えたりもしてww

日月休みはオススメ

会社にもよるけど、日月休みにしてると土曜は出勤なんだけど割と会社でも土日休み信者が多くてw土曜日は人が少ない上に、関連会社や取引先だかの多くの会社が土日休みで急な仕事が入りにくいwだから楽に過ごせる。その代わり、土曜に「普通は土曜休みだよなぁ」とか「友達との予定を入れにくい」なんてのがあるけど、まぁ仕方ない。そんな時は予め日月休みを一か所(※予定がある日)だけ土日休みにしてスケジュール提出しておけば問題ない。まぁ、色々書いたけどw早い話が

明日仕事行きたくないよなぁ…

って話でした。まだ復帰して間もなく「鬼ごっこ」なら「ままこ」扱いなので、さほどしんどさはないだろうし、様子見るのが含まれてるのでしばらくはブルーマンデー症候群(※わたしはブルーチューズデー症候群)にしばらくは悩まずに済みそうです。




Comment

@  

確かに休み明けは行きたくない部分が多いですね
休日を満足に過ごせなければなおさら
最近俺もそういうの多いなあ

土日休みなんですけどね

2017/04/02 (Sun) 17:25 | REPLY |   

Leave A Comment

